魔女の毒入りかぼちゃ

1年中ハロウィン気分です。

Entries



真綾かんたんレビュー

最近また、真綾をよく聴くようになってきた。疲れているのかもしれない。
いい機会だからレビューっぽいのを書いてみようと思う。昔も書いたっけ?

★1stアルバム グレープフルーツ
これはもうタイトルそのまま甘酸っぱい。
ポップな恋愛曲が多いが、終盤の「風が吹く日」「そのままでいいんだ」は落ち着いて良い。
真綾ライブでは定番の「ポケットを空にして」もあるね。

★2ndアルバム DIVE
1stに比べると、ぐっと深くなった印象のアルバム。ってこれもタイトルそのままか…
ミュージックマガジン誌の1999年ベストアルバム(歌謡曲&ポップス部門の1位)に選ばれている。らしい。
真綾&菅野の最高傑作だ、なんていう人もいるね。
これはオススメ。私も好き。

★3rdアルバム Lucy
真綾の歌の幅が広がったアルバム。
Lucy→マメシバの流れは秀逸ですよ。
紅茶が人気みたいだけど、私はTシャツが好き。

★4thアルバム 少年アリス
真綾&菅野、最後のアルバム。集大成といってもいいかもしれない。
1曲1曲の完成度が高い。
初めて聴いたときは、真綾すげー!って思った。凄い上達してる。
アルバムでは一番好きかな。オススメ!

★5thアルバム 夕凪LOOP
菅野を離れて最初のアルバム。
いろんな人の曲を詰め込んだ為か、ちょっとバラバラに感じるアルバム。
曲単体ならけっこう良いのもある。「NO FEAR/あいすること」は是非きいてほしい。
しかしハニーカムのPVは酷かった…

☆ミニアルバム イージーリスニング
全7曲のミニアルバム。
曲数は少ないけどクオリティは高い。
時期的にはLucyのちょっと後ですね。
なんか全体的にアートっぽい。

☆ミニアルバム 30minutes night flight
これも全7曲。アルバムでは一番新しい2007年3月発売。
夕凪LOOPで真綾やばいか?と思ったのも杞憂で済んだ良い出来。
1曲目の「30minutes night flight」は必聴!
6曲目の「ユニバース」はプラネタリウムで流れていた。これも好き。

●シングルコレクション+ ハチポチ
いわゆるベストアルバム。
時期的にはDIVEとLucyの間。
「約束はいらない」「奇跡の海」「プラチナ」など、有名な曲も収録されている。
個人的に「Gift」を聴くと、ラジオのEDを思い出す…

●シングルコレクション+ ニコパチ
ベストアルバム2作目。
時期はLucyから少年アリスのちょっと前まで。
不思議な曲、英語の曲、ラーゼフォンの曲など収録されているが、
なかでも「指輪-23カラット-」はオススメ!


真綾を聴いてみるなら、やっぱりベストアルバムのハチポチとニコパチがいいかも。
その後はもう、全部きけって言いたい。
どのアルバムもはずれの曲がほとんど無いし。

*Comment

No subject 

おーw簡単にまとめられてますねw
勉強&復習になりまする♪

僕はリアルタイムだと3rdのLucyからハマったクチです。
高校入ったくらいで、既に詳しかった友達から薦められて、
て感じですか。
だから、しっとり真綾も好きですが、元気な真綾も大好きです!
好きなアルバムはLucy>イージーリスニング>少年アリスって感じで、単品だとtune the rainbowあたりが一番なのかなぁ('∇')

そして・・・夕凪LOOPだけ未だになぜか聞いたことがない(死w
たしか買うタイミング逃して、それっきりヽ(;・ー・)ノ
  • posted by ぶる 
  • URL 
  • 2007.12/13 12:26分 
  • [Edit]

No subject 

記憶を遡ってみたら、Lucyでたのは大学入ったくらいでした・・。
け、けっして都市を詐称しようとしわたけではヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
  • posted by ぶる 
  • URL 
  • 2007.12/13 12:35分 
  • [Edit]

No subject 

ぶるくん。

夕凪LOOPも1回は聞いたほうが良いよ!
3月にFCイベントやるみたいだし。
  • posted by かぼちゃ 
  • URL 
  • 2007.12/13 22:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://witchpumpkin.blog82.fc2.com/tb.php/189-b5d478c2

Menu

右サイドメニュー

プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ

最近の記事

ブログ内検索

