魔女の毒入りかぼちゃ

1年中ハロウィン気分です。

Entries



もったいないゲーム

DSのワールド・デストラクションをクリアした。

このゲームの製作者はとても豪華。
キャラクター原案に「ゼノギアス」などの田中久仁彦
シナリオに「クロノ・トリガー」「ファイナルファンタジーVII」などの加藤正人
サウンドに「クロノ・トリガー」「ゼノギアス」などの光田康典
そしてヒロインは坂本真綾。

もうこれだけされたら買うしかない。
というわけで買ったのだけれど・・・
色々と残念なゲームでした。

キャラクターは別に悪くない。
主人公とメガネ半獣人はちょっと弱かったけど
ヒロインとクマがしっかりしてたから安定してた。

声優に水嶋ヒロと市川由衣が参加している。
水嶋ヒロは序盤は本当にひどい。
私は芸能人が声やってるって覚悟してたからいいけど
何も知らずにあの棒読みを聞いたら切れるかも。
でも終盤は結構がんばってたかな。
女キャラは棒読みキャラなので、まあなんとか聞ける。
本職の声優は格段に安定してる。

シナリオも全体の流れは悪くない。
ただ、キャラごとの背景とか細かいところはほとんどカットされてる感じ。
特に公式サイトでヒロインの説明につらい過去を背負ったとか書いてあるのに
DS版だとトラウマのまったくないお気楽ヒロインって設定なのには引いた。

ゲームシステムも発想は悪くない。
ゼノギアスのようにボタンを組み合わせる攻撃に
DSの上下画面を使った戦闘。
でもダメだった。
下の画面から上の画面の敵を攻撃するには
いちいちジャンプして着地してジャンプして着地して
しかも動きの一つ一つが超ゆっくり。

さらにダメなのが攻撃。
A,B,X,Yボタンに攻撃や魔法を割り当てて
最大6個まで組み合わせられるのはいいんだけど
Yボタンが強すぎて、Yボタンだけ押してりゃ勝てる。
YYYYYY、これで雑魚の98%と一部のボスすら倒せる。

しかし一番恐ろしいところは、敵も攻撃を組み合わせられる所。
敵も最大6回攻撃できる。
しかも、攻撃と魔法と組み合わせは自由
攻撃力アップ
物理攻撃
全体魔法攻撃
物理攻撃
全体魔法攻撃
防御力アップ
とかを1ターンでやってくる。
見てるだけで凄い時間。その間なにも操作できない。
敵が4匹とかいれば見てる時間は1分こえるんじゃ?ってレベル。
ボス戦で嬲り殺されることもしばしば。

はっきりいってテストまったくやってないレベル。
アニメや漫画にあわせて無理やり発売したのかなぁ
PS2でもっとしっかり作りこめば面白くなったのにもったいない。
あと芸能人を声優として使うな!!



*Comment

NoTitle 

そういうゲームなのか。酷いな。
ヒロくんは仮面ライダーカブトでアフレコやってたはずなんだけどなぁ。
  • posted by Wis 
  • URL 
  • 2008.11/14 07:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヒロくんは、戦闘パートとかは問題なかったよ。
語りのところは酷かったけど、終盤はだいぶまともになってきた。

ただしゲームとしては完全なテスト不足。
  • posted by かぼちゃ 
  • URL 
  • 2008.11/14 15:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://witchpumpkin.blog82.fc2.com/tb.php/311-7ecfa799

Menu

右サイドメニュー

プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ

最近の記事

ブログ内検索

