魔女の毒入りかぼちゃ

1年中ハロウィン気分です。

Entries

スポンサーサイト


あなたは残業すきですか?

残業というより、うちの上司~職場のはなし。

普段、特に急ぎの仕事がなければ定時の20分後ぐらいに帰っているわたしですが、
年明けてから忙しくて毎日残業&休日出勤してました。

だいぶ落ち着いて昨日はわりと暇だったので、定時で即行帰ろうとしたんですよ。
そしたら上司が「あれ、もう帰るの?早いよ」
わたし:「今日は急ぎの仕事ありませんから」
上司:「でもさでもさ、あの仕事は終わったの?この仕事は?」
わたし:「その仕事は別に明日以降でも問題ありません。帰ります」
っていう感じのやり取りがありました。

定時+3分後ぐらいに帰ろうとしたのが上司の気に食わなかったんだと思いますが、
そもそも帰ろうとしている人を、どうして引き止めようとするんでしょうね。


同じ部署の別の人の話ですが、その人は毎日2時間以上残業しています。
前に、忙しそうですね。って言ったら
「別に忙しくはないんだよ。残業しないと嫌味を言われるから仕事に関係ないサイト見て時間つぶしてる」
だそうです。
ちなみに上司から見てこの人の評価はいいです。「あいつはちゃんとまじめに残るしな」とかいってました。

わたしも必要があれば残業や休日出勤もします。でも逆に必要がなければ定時で帰ってもいいんじゃないのかな。
定時退勤を嫌う人は職場の5分の1ぐらいいます。そのほとんどが工場出身者。
定時退勤は悪。定時で帰る人に嫌味を言う人ってなんなの。
スポンサーサイト

*Comment

scoop! 

おつかれさまですーw

DDD、まーやさんも買われたんですねー!
でも、僕はまだ読んでないんでs。ちょっと小説たまってる上に忙しかったり別のことしたりで!w
最近の読書タイムは寝る前のベッドでのひと時ですw(ぉぃw
今度、感想お話しましょw
ぁ、FateZERO最後の20Pくらいのままだだわ・・w

まあやさんの残業にかんする考え方は大賛成です。
僕は最近は長い残業(11時ちかくなるような)はなくなりましたね。
僕の職場、結構いろいろと自由な雰囲気のあるところなので、
きっちりライン引きして、
「今日やるのはここまで。終わったから今日は定時で帰ろう!」
っていう人が大半です。(ちょっと追い込みなのでみなさん残業がおおいです^^;)
僕はというと、定時くらいにはその日すべきことが終わって、帰れるような日もたまにあるのですが、
一年目ということもあって、まわりの皆様が全然帰らないと、わざわざ仕事みつけて1時間くらい残業して帰る、ってこともあります;
(チキン野郎なんです!w)
  • posted by Bluelay 
  • URL 
  • 2007.01/18 12:45分 
  • [Edit]

No subject 

残業はキライです。
今はさすがに忙しい時期なので少しだけ残業してるけどもw
  • posted by Israfil 
  • URL 
  • 2007.01/18 13:09分 
  • [Edit]

No subject 

お疲れ様。人間関係って大変だね。

定時帰宅はルール上なんの問題も無いんだけど、周りの人間に与える影響とかも考えると、あんまり良くないみたいだね。残業しなくちゃいけないひとの心情を考えると。
だから「残業しなくちゃいけないひとを手伝ってあげる」っていうのが正解に近いというのを聞いた。(そうしないひとは個人の都合を優先するワガママなひと、という評価もあるみたい)

「全て終わって、やる仕事ないから帰っていいですか」みたいなこと毎日言ってたら、「定時までは居てくれ」と言う、コントロールしやすい上司な気がする。
  • posted by Yukino 
  • URL 
  • 2007.01/18 14:10分 
  • [Edit]

No subject 

ぶるくん。
Fateゼロまだ買ってないや。続編も3月ぐらいにでるみたいだし今度かいにいかなきゃ。

いすちゃん。
イスちゃんは可愛いから残業しなくても大丈夫だよ!

ゆきのん。
「残業しなくちゃいけないひとを手伝ってあげる」
これは私も何かで読んだ事があります(今まで忘れてたけど…
工場出身者の多くがこういう考え方なのもうなずけますね。
とても納得できました。どうもありがとう!
  • posted by かぼちゃ 
  • URL 
  • 2007.01/18 16:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://witchpumpkin.blog82.fc2.com/tb.php/44-ea7b7078

Menu

右サイドメニュー

プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ

最近の記事

ブログ内検索

